つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体幹トレーニング!

記録的な寒波で南日本でも大雪だそうですね。

雪道はゴム長がいいですよ。
やむを得ず運転するときは、急ブレーキ
特にハンドル切りながらのブレーキは×ですよ。

どうぞどうぞお気を付けください。



ところで、私、
姿勢めちゃくちゃ悪いです。


保育園の行事写真に映り込んだ自分の姿に
自分でビックリするくらい。


で、TRF試す前に、ワンコインを試すことにしました。



これならやれそう♪
なにより、ワンコインだから続かなくても…
 →最初からこれっていかがかとは思いますが。


計るだけダイエットも、ただただ計り続けてますよー。
NHK健康ポータルから登録して、
マイ健康とやらの計るだけダイエットのグラフを利用しています。



そして、今、スカートが穿きたい。
考えてみたら冠婚葬祭以外スカート穿いてないし、
持っていないのだけど。



こんなのいいなあ。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-01-25 12:52 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)

女子力アップ計画(笑)

いつだったか、Eテレの団塊世代番組に出ていたスタイリストさんが、

「女性が年取っておばさんならいいの!
 年取ってくるとね、おじさんになるのよ!」

みたいなことを言っていて、目から鱗でした。


確かに私、おじさん化が進んでいます。


年末に久々に同期の女子力高い姉さんたちにも会い、
いろいろ思うこともあって、
今年の目標は女子力アップです。


早速、女子力が上がりそうなシャンプーを勢いで購入。

d0054820_1554470.jpg



何のことはない、実家の裏のドラッグストアで買ったのですが、
これ人気なんだそうですね。



お値段可愛くないのですが、
この可愛い外見に惹かれてしまい購入。
使った感じもさらさらになってとてもいいのですが、
なにぶん可愛くないお値段だから…次はどうしようかな。
 →これだから女子力が落ちる。


そして、もう一つ。

なんと『計るだけダイエット』はじめました。
と言っても昨日から。
朝晩計るだけなのですがね。
減るとは思えないのですが、
ただでさえ太りやすい冬の歯止めにはなるかなと思いまして。

いつまで続くかな。

来週まで続いていたら、報告します。



そして密かにこれいってみようかと思ってる。



歌と踊りが大好きな娘とだったら、
このDVDで一緒に楽しめるのではないかと。







icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-01-23 15:06 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
息子服を作りました。


とりあえず、いつものニットパンツ。

d0054820_14244843.jpg


型紙:muni ニットパンツ110
生地:HARU ストレッチコーデュロイレオパード


久々に作った、カウチンオーバー。

d0054820_14245496.jpg


型紙:petit etalage カウチンオーバー100+丈5cm
生地:生地・服地のニット工房 ウールニットグレー杢



それと、ランチョンマット。

d0054820_14245125.jpg






年明けに布山ごそごそして、わかったこと。



買ったらダメ(笑)



購入消費記録

購入 0m

消費 2.0m

 息子ズボン     0.7m
 息子トップス    0.7m
 ランチョンマット6枚 0.6m



追記

消費生地追加ありました。

ナカムラさんで購入したこの紫ボーダー薄ニット。



たぶん天竺。
思ったより薄かったので、お昼寝敷き布団カバーにしました。
まるっっと使ったので消費に+1.5m。

購入消費記録

購入 0m

消費 3.5m

 息子ズボン     0.7m
 息子トップス    0.7m
 ランチョンマット6枚 0.6m
 子ども敷き布団カバー 1.5m


購入生地増えたときには追記しないのにね。
図々しいわー(笑)


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-01-18 14:35 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

16_01_01.jpg

今年もよろしくお願いいたします。



早速ですが、2015年のまとめを。

生地購入消費記録 2015

購入 85.8m

ナカムラ便  ダブルガーゼ 2m 花柄生地 4m 
     ボーダーニット1.5m デニムプリントニット1.5m 


 
消費 73.2m

   ガーゼケット    4.5m
   息子muniパンツ×2 1.4m
   娘プルオーバー   0.5m
   マスクたくさん   0.6m


ちなみに、ナカムラさんで購入した花柄生地はこちら。






そして、昨日からかごに入ってる生地はこちら。



このシリーズ大好きなんだよな-。
マツケさんで購入したカラシ色も在庫にあります。






2015年も何とか記録し続けることができました。
たぶん、100mの大台に乗らず、
購入と消費が拮抗していたからと思われます。

一昨年の生地買い総決算はこんな感じでしたからね。

 購入 158.7m  消費  80.8m

とはいえ、今年も消費が追いつかなかったので、
今年こそは布山の減量をがんばります。

自分を追い詰めるためにも、
消費は去年の分を繰り越してマイナススタートに、
と思ったのですが、やる気無くしそうなのでやめます(^0^;)

あと、今年は私自身減量もしなくてはいけません。
なぜなら、膝が痛いからです(笑)
そして、しびれがやたらときれる。

どちらもがんばります。

トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-01-06 11:36 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)

初めての写真館撮影

あっという間に年も明け、
あっという間に平常営業の日々ですね。

今年は4日が月曜日だったり、
雪もなく暖かかったり、
なんとなくお正月らしさをあまり感じず過ごした気がします。

わが家は、年末、お正月準備もそっちのけで
こんな予定を入れたので、益々そう感じたのかも。


d0054820_1391528.jpg




29日に衣装合わせ、
30日に撮影という強行スケジュール(^0^;)

選挙に次ぐ選挙で、旦那が多忙だった2015年。
心残りは七五三だったのですが、
旦那が年明けのスケジュール聞こうと電話してみたところ、
年末撮影入ったのでお店明けてるからいいですよーとのこと。

で、いってまいりました、初・写真館。

家族経営の写真館、その時間は他にお客様もなく、
とてもよい環境で撮っていただきました。


が、息子。
予想以上の変顔グニャグニャマンでした(涙
予想以上に時間がかかってしまいましたが、
カメラマンさんががんばってくださって、
きっと素敵な写真になっているはずと楽しみにしています。
(当日確認ではなく、後日サムネイルプリントをいただくのです)

ちなみに娘は衣装合わせからバッチリ。
着物も自分で選び、姿勢も崩さず、
こんな顔で(●゚ω゚●)撮影に臨んでいました。

女子ってすごい。男子もある意味すごい。





トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-01-05 13:11 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)