つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

100均雑貨でボビンの収納

この前ボビンの収納方法ひらめきまして(●゚ω゚●)
結構いいと思うんですが。

ボビンなかなかうまく収納できてなくて。
蓋開けたとたんケースごと落としたり、
なぜか上下間違えて開けてしまってひっくり返したり、
あっという間に散らばるボビン。
その上、中で少しずつ糸がほつれるのか、
蓋のところでもしゃもしゃなる糸。
ボビンが動かないようなケースもありますが、
買うのも悔しい。

閃きましたよー私。


d0054820_12381273.jpg




費用 216円(税込)
用意した物
 100均のボビンが入るような小物入れ
 100均の木製ダボ

これ、たぶん私の中でファイナルアンサー。


ダボをはめてみたらこれが絶妙な太さで、
はまりにくくはないけど、すかすかでもない。
1本に4個しか入らないので、
内側に入ったボビンを取り出す手間もあまりなく、
使う糸は大体決まっているので問題ない。

今のところかなりいい感じです。


ダボはこんなのです。






ボビンの収納、
工業用ミシン糸を使う前はこれがベストでした。





今はこの糸を愛用しているので、
ボビンキャッチャー使えなくなったのです。



これのおかげで、ガーゼケットとか気にせずに縫えてます。
最近ミシンしてないけど(^0^;)



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-03-22 12:39 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

お名前付けグッズに感謝

おかげさまでお名前付けは終了しました(ノ゚∀゚)ノ
思ってたよりはだいぶスムーズにできました。
このスタンプ台のおかげ。
思った以上にお名前付けによかったです、



お名前はんこのサイズに丁度よく、
絵の具のような筒状の物にも捺すことができました。
乾くのも普通の紙用スタンプより早く、
うっかり者の私にはぴったり。
それでも押しにくい物があって、
無地のマスキングテープに捺してから貼ったりしました。


やっぱりお名前付けに無地マステは必須です。
そういえば、おむつのお名前付けにもマステ×油性ペン、
とってもよかったですよ。
あのがさがさするのに油性ペンで書くのいらいらするけど、
マステ貼るとするする書けるし、名前も目立つし、
ホームセンターに行くと白の幅広でも120円くらいで売ってるし。




それにしても、ハンドメイドしてないなあ。
息子のズボン作ったくらい。
あと、リカちゃんのと(笑)


16_03_06.jpg

型紙:muniニットパンツ110
生地:手芸ナカムラ デニム調2ウェイ生地紺

でも作ったのも1週間以上前。
なんだかバタバタして、落ち着いてミシンできておりません。
落ち着いて家事もしとりません(^0^;)

まずはあれこれ整理して、
落ち着いてミシンに向かいたいと思います。


あ、スタンプはこれでした。
小さい文字もきれいに捺せて助かりました!





トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-03-15 23:22 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
息子のお名前付けに、スタンプは用意していましたが、
油性のスタンプ台を用意していなかったと今頃気づき、
それをいいことに、まだ名前付けてません。



とりあえずこれ待ち。



そして、リカちゃんに相変わらずはまってます。

私が(笑)

沢山の素敵リカちゃんを見ていてほしくなり、
ダイソーの使えそうな雑貨で作った物があります。

d0054820_17364290.jpg




インスタグラムで褒めていただいたので、
調子に乗ってリカちゃんのソファの作り方を(笑)

材料 メッシュラック キッチンスポンジ メラミンスポンジ大 (全部100均)
   お好みのはぎれ

作り方

d0054820_17363277.jpg



ここまで作ったら、はぎれでくるむ。
自宅用なので、裏は折り込んでいるだけです。

追記
座面と背面は別々にくるみ、
座面をメッシュラックにはめ込んでから、背面を上にのせています。



あー、リカちゃんごと楽しい♪

思いっきり逃避中です。


はじめましてリカちゃん。



爽快ドラッグさんで売ってた(笑


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-03-07 17:41 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)