人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

さらしのふきん

昨日のだんなさんのおみやげは

はつかだいこん。

お塩とお酢、ゆかりにお砂糖少々で浅漬けにしました。



さらしのふきん_d0054820_1635374.jpg






うちで使ってるふきんは
さらしをたらーっとミシンで縫った物。
お皿拭きにして、古くなったら台拭きに、
最後は汚れ物を拭いてさよならの流れ。
最新作は(といっても半年以上前に縫ったんだけど)
ミシンのステッチ機能でちょこっとおしゃれ。

さらしのふきんは、
使ううちに柔らかくなるし、
思いっきり漂白しても大丈夫だし、
乾くのも早いし、なにより、お安い。

お気に入りです。


作り方をアトリエにのせてました。






そして、お漬け物の友は、こちら。







伯方の塩のCMを見る度に

これ、家にあるんだよね~

わけもなく誇らしげな気持ちになってしまいます。
でも伯方の塩は使ってない(^-^;
こんど、お塩なくなったら使ってみようかな。

ちなみに、はつかだいこんの浅漬け
もう食べちゃって、影も形もありません(*^人^*)ゴチソウサマデシタ





こんなおふざけ出来るようになりました。
どうやら、旦那さんにやって見せたところ
オオウケしたので調子に乗って覚えたみたい。

さらしのふきん_d0054820_1905646.jpg



誰に似たんだろ




やっぱり、私か。








by n_sai_sai | 2011-06-22 16:23 | きょうのなんだりかんだり