人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

悩まず挑戦してみる

ちょっと前の記事に載せてた生地


使い道に悩んでた、これ。




手芸ナカムラさんで購入した2mカットの生地×2枚×三色。

単純計算で12mもあるわけです。
結構ハッキリした柄なので、チュニックにするとか、ワンピにするとか
ましてや、息子服にはちょこっと難あり。

やっぱり本来の目的通りに使おう!




ファルダを作ろうではないか!





なんて思い立ったりしてました。



本来フラメンコスカートを作るには、最低6m生地が必要とか言います。
基本が丈が96cmくらいの全円フレア
それに、いろいろ、フレアとかフリルとかお楽しみを入れると
それなりのの分量を贅沢に使わないと出来上がりません。
こんな感じです。




12mも生地があっても、実際は4mずつ。
上手く組み合わせる自信もないので
一色で一枚が理想。

いろいろ考えて、手持ちのファルダの中から
一番作りが単純で生地量も少なそうなものから型紙をとってみました。
写真はありませんが、ご存じの方、黒の小花がらのアレです。
ポイントとなるフリルもつけたいけど、
必要量を計算し、
ドーナッツ型をいくつか切って、
端を処理して、
縫いつける



...無理。

とりあえず、地のスカートを作ってから考えよう。
と言うわけで



いきなり一番お気に入りの緑で試作。

今日は水通し

悩まず挑戦してみる_d0054820_23124247.jpg


そして、型紙作り

上半分は四枚はぎ
悩まず挑戦してみる_d0054820_22563936.jpg





下半分は半円を横にのばしたようなかんじ
悩まず挑戦してみる_d0054820_22565633.jpg




これでやってみようと思います。

うまくいったら、続きも記事にすると思いますが
失敗したら...。





なので、あれ、どおなった?とかは、小さい声できいてください。




今になって迷ってきた、
やっぱり、青かピンクで試作してからにしようかなあ。



by n_sai_sai | 2011-07-20 23:14 | フラメンコなんだりかんだり