人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

リバティカットクロスでリボンと使える手芸道具

やっぱりリバティは可愛い。
だから仕方がないの、
ヤフオクでハギレ落札しちゃうのも。
結構な量になってきたので、
そろそろいろいろ形にしないと(; ̄ー ̄川 アセアセ

と作りました、リバティでリボンゴム。


リバティカットクロスでリボンと使える手芸道具_d0054820_1526192.jpg


リバティカットクロスでリボンと使える手芸道具_d0054820_15345399.jpg




とはいえ、ポイントがたまるとぽちりたくなるこれ。

エターナル定番柄20枚




こちらは、ブルー系でセレクトされたセット。

エターナル定番ブルー系


つい、赤や紫を選んでしまいがちだけど、
この青のセット、惚れてしまうやろ!級です。


さて、そして、リボンゴムでも活躍した、
意外に使える手芸道具とは、これです。



これ↓
クロバー編み針「ニューカラーミニ編針」2本針(7mm〜10mm)




編み針、それも10mm。



雑貨を作るときには欠かせません。

いつ使うかというと、ひっくり返した後。

リバティカットクロスでリボンと使える手芸道具_d0054820_1526633.jpg





今回作ったリボンやWガーゼハンカチ、
大物だとガーゼケットなんかを作る際。
中表に合わせてぐるりと縫い合わせ、返し口から表に返した後。

返し口から編み針を入れて、
縫い合わせ部分をぐいぐい、
角の部分もぐいぐい。
細部は外側から千枚通しで整えますが
大雑把なところはこの、編み針ぐいぐいです。

10mmだと先がいい感じに丸いので生地を傷つけにくく、
太さがあって持ちやすく、大抵の返し口に入り、
100均で手に入るのです。

ワンダフル♪

裁縫箱に入らないサイズなのが玉に瑕ですが、
ミシンのそばにお一つ、どうでしょう。




リバティのリボンゴムの作り方はこちらです。


by n_sai_sai | 2012-10-14 15:29 | リバティでなんだりかんだり