人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

リバティのはぎれ活用法いろいろ

前記事でサロペットを作り、
リバティ熱が高まってしまいました。


ポチリそうです。



それを阻止すべく、リバティはぎれを整理しました。


私の持っているリバティは
ほとんどがカットクロスセットのものか
ヤフオク経由のはぎれです。
なので、小さいものはくるみボタン1個とれるかな?サイズ
中間が25cm角前後のカットクロスで、
大きなものは、サロペットなんとか取れるくらいまで。

今までも整理をしていたのですが、
いつも仕分けているうちに、うっとりしてしまい、
結局は小~中間サイズがぐちゃぐちゃという結果に。

今回は、うっとりしないよう、
『A5サイズがきっちり取れる』を境目に仕分けました。




そうして仕分けたA5がきっちり取れないハンパさんたち
どうしてるかというと、こうします。


リバティのはぎれ活用法いろいろ_d0054820_2242821.jpg




○タグの土台にする。
○挟みタグにする。
○バイアステープメーカーでテープにする。

短いテープを作るときには、内側にアイロン両面接着テープ 6mm幅を入れて作ります。
すこししっかりするし、開いてこないので扱いやすくなります。
これをヘアクリップに貼ったりしてます。


リバティのはぎれ活用法いろいろ_d0054820_2243454.jpg


リバティのはぎれ活用法いろいろ_d0054820_2243756.jpg









あとは、マカロン缶にしたり、

リバティのはぎれ活用法いろいろ_d0054820_2243264.jpg




はさみケースにしたり

リバティのはぎれ活用法いろいろ_d0054820_22434287.jpg





ティッシュケース

リバティのはぎれ活用法いろいろ_d0054820_22433449.jpg




くるみボタンにして、ヘアゴムとか
ファブリックシールにして、ウッドピンチ・ダブルクリップデコとか
マグネットシートに貼って使ったり、
くるみのピンクッションにしたり、
ペットボトルキャップのピンクッションにしたり。



使い道ありすぎて楽しすぎますー。
マラソン期間中にこれもポチリそう。












惚れてまいますよ。

気をつけなはれや。







ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





by n_sai_sai | 2013-07-06 22:49 | リバティでなんだりかんだり