人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

あっというまネックウォーマーの作り方


朝晩冷え込むと、
起きられなくなりますよね。
ましてや、楽天戦があると、
なんだかんだで寝るのがずれ込み、
起きられなくなりますよね。



なりますよね。






一昨日園バスに遅れそうになりました。







朝は寒いのに、帰りの園バスでは頭に汗びっしょりの息子。
羽織るもの一枚と同じくらいの効果があるらしいので、
朝はネックウォーマーを装着してバス停まで。



二つ作りました。



あっというまネックウォーマーの作り方_d0054820_0194792.jpg


ニット×ボアとニットのみにしました。
伸びる生地なので、できあがり23×50で作りました。
※注意!うちの息子の頭囲52です。

作り方を簡単に書くと、
1 返し口10cmくらい残して筒に縫う。


2 中表になるように筒を入れ込んで、口を縫う。


3 返し口から表に返して、返し口を閉じる。



スヌードもネックウォーマーもシュシュよりもずっと大きいので、
2の行程が可能になり、
私はシュシュ方式よりも楽ちんかなーと思っています。
切って縫うだけなら、30分かかりません。
私は生地合わせに一番時間がかかりました。



もう少し詳しい写真付き作り方は
こちらを参考にしてください。





トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ボアと組み合わせたジャガードは布の通販 ノムラテーラーさん。
たまーにくるメールは要チェック。
この雪柄も特価で、あっという間に売り切れてました。
フリースも毎年お世話になっております。





そして、ボアは…

やっぱり手芸ナカムラさんの300円ボア。
黄ばんだベージュで、不良在庫化してたけど、
使ってみたら悪くなかったです。





今年はこれが気になってカートに入れたり出したり…
そしたら、売り切れてました (/_<。)っくー。

その悔しさをバネに?
そして、楽天優勝を信じて、
ナカムラさんのかごがいっぱいになってきました。



他に楽天優勝セールで購入予定は
トレース用の方眼不織布。
こちらがお安かったです。




折ってあっても、アイロンでとれるので、
メール便で送ってくださるのはありがたいです。



そして巻きでどどーんとなら、送料のお安いこちら。





迷っておりますが、私はどどーんと巻きで、かな。
15m購入していたのが無くなってしまったので、
今度は20m購入しようかなと思っております。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by n_sai_sai | 2013-10-31 00:25 | 作り方(アトリエ投稿作品)