人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

ギャザーキャミと無料型紙でサロペット風

先週、6年目になったお気に入りの無印の冷蔵庫が壊れました…orz
冷凍庫がぬるく、冷蔵はとぎれとぎれ。
扉を開けているのに明かりが消える。
あからさまに駄目で、速攻購入。
思わぬ高額支出に力が抜けました。




娘にサロペット風セットを作りました。


ギャザーキャミと無料型紙でサロペット風_d0054820_12391981.jpg



型紙:hibi+ ギャザーキャミ90
   pipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomo ちょいカボ90
生地:手芸ナカムラ 綿プリント水玉・カラシ 綿ソフトバイアス赤X白 


肩紐のバイアス、ダンガリーや綿麻など
いろいろ合わせてみたら、この赤ストライプがストライク!
夏らしい明るいキャミができあがりました。
裾にゴムを通してブラウジングさせてみました。

ボトムスは、pipicoのtomotomoさんのちょいカボパンツ。
ふんわりしすぎないのが気に入っています。
無料型紙でこの可愛さ、最強です。


トラコミュハンドメイド無料型紙☆情報交換

トラコミュ子育て&ハンドメイド





久々に挟みタグを付けてみました。

ギャザーキャミと無料型紙でサロペット風_d0054820_12391669.jpg



といっても、バイアスに裁ったリバティを、
中表に四角く縫って、裏返しはさんだだけです。

この挟みタグの位地ってどこが正解なんでしょう???

最近は、見頃だったら、裾から1/3~1/4のあたりにタグの頭、
ポケットは1/2のあたりにタグの頭、と
だいたいの位地を決めて付けていますが、
どうなんでしょう。

そういえば、アンの木パターンさんの型紙に、
ピスネーム位置が入っていたような。
気が向いたら(笑)みてみよう。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by n_sai_sai | 2014-07-15 12:41 | つくったのなんだりかんだり