人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

100均雑貨でボビンの収納

この前ボビンの収納方法ひらめきまして(●゚ω゚●)
結構いいと思うんですが。

ボビンなかなかうまく収納できてなくて。
蓋開けたとたんケースごと落としたり、
なぜか上下間違えて開けてしまってひっくり返したり、
あっという間に散らばるボビン。
その上、中で少しずつ糸がほつれるのか、
蓋のところでもしゃもしゃなる糸。
ボビンが動かないようなケースもありますが、
買うのも悔しい。

閃きましたよー私。


100均雑貨でボビンの収納_d0054820_12381273.jpg




費用 216円(税込)
用意した物
 100均のボビンが入るような小物入れ
 100均の木製ダボ

これ、たぶん私の中でファイナルアンサー。


ダボをはめてみたらこれが絶妙な太さで、
はまりにくくはないけど、すかすかでもない。
1本に4個しか入らないので、
内側に入ったボビンを取り出す手間もあまりなく、
使う糸は大体決まっているので問題ない。

今のところかなりいい感じです。


ダボはこんなのです。






ボビンの収納、
工業用ミシン糸を使う前はこれがベストでした。





今はこの糸を愛用しているので、
ボビンキャッチャー使えなくなったのです。



これのおかげで、ガーゼケットとか気にせずに縫えてます。
最近ミシンしてないけど(^0^;)



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
by n_sai_sai | 2016-03-22 12:39 | つくったのなんだりかんだり